神奈川を巡る観光の旅~「開高健記念館」と中村創~

中村創は、神奈川県茅ケ崎市にある、「開高健記念館」を訪れた。 「開高健記念館」は、開高健が晩年のほとんどを過ごした建物である。昭和の時代からあるそれは、周囲の環境に溶け込んでいながら、どこか凛とした佇まいに魅力を感じた。 開高健は、大阪出身…

中村創は観光を兼ねて横浜美術館に良く行きます

中村創は、観光を兼ねて美術館めぐりをするのが好きで横浜美術館にも良く行きます。横浜美術館は、それほど古い美術館じゃないので館内がとても綺麗で居心地が良かった様に思います。館内で、資料や美術品を拝見していると時を忘れる様な感じで時間が過ぎて…

国際版画美術館に観光に行った中村創

つい先日のことですが、中村創は国際版画美術館へ観光に行ってきました。もともと版画に興味があり、この美術館には一度行ってみたかったのです。今回うまく仕事の都合を付けることができたため、この日を心待ちにしていました。 美術館の周りの立地には詳し…

六本木観光の新名所である国立新美術館と中村創

六本木に大きな美術館ができ、六本木の観光名所の一つとなっています。それが国立新美術館です。先日中村創も初めて国立新美術館に行ってきました。六本木の喧噪から少し離れたところに突如現れる現代建築的な建物、それが国立新美術館です。文化庁メディア…

中村創が観光のため太田記念美術館に行った時のこと

観光目的で夏に太田記念美術館に行ってきました。観光の一番の目当てはそのとき太田記念美術館で開催されていた江戸妖怪大図鑑という特別展示のコーナーでした。中村創は妖怪などが昔から好きだったのですが、江戸時代の有名な浮世絵師などによって描かれた…

中村創の好きな観光スポット平塚市美術館

平塚市美術館は今観光スポットとして有名なのだそうです。中村創がこの前行ったときは団体客が来ていました。緑がいっぱいののびのびとした敷地内は、気持ちいいです。ところどころに咲いていた季節の花も美しいくて心が癒されました。平塚市美術館は、どち…

中村創の観光スポットの感想 横須賀美術館

中村創は横須賀市の観光に訪れたときに、横須賀美術館に行った時の感想です。 横須賀美術館は県立観音崎公園内にある美術館で、目の前には海が広がります。全面ガラス張りの建物で、デートスポットとしても注目されています。 館内の天井や壁には丸窓があり…

観光で行った中村創の鎌倉市鏑木清方記念美術館体験

中村創は昔から日本画に興味がありました。 そのため美術館巡りもよくやるのですが、鎌倉市鏑木清方記念美術館は人気があっていつも混んでいると聞いていて半ば諦めの心境にあったのです。 ですが友人と観光で鎌倉へ行った際、「ここまで来たならやっぱり見…

中村創と母の二人旅は鎌倉観光と鎌倉彫工芸館見学

普段はなかなか二人で旅行に行く機会の無い中村創と母ですが、二人の都合の良い日が一緒だったということで、鎌倉に行くことにしました。鎌倉の有名な観光名所を一通り見て回り、次に訪れたのが「鎌倉彫工芸館」というところでした。鎌倉彫工芸館には、様々…

中村創と友達で鎌倉彫会館に観光に行ってきた

少し前になりますが、天気の良い週末に友達と二人で鎌倉へ観光がてら史跡巡りに行ってきました。 鎌倉にはたくさんの史跡があって、厳かな雰囲気でとても心落ち着いた時間を過ごすことができました。 観光と食事を終えて一息ついた後は、鎌倉彫の資料館が近…

中村創の両親と一緒に鎌倉文学館の観光に行きました

都心からも近く、気軽に訪れることが出来る観光地の一つに「鎌倉」があります。中村創が鎌倉観光に行ったのは、数カ月前のことでした。東北に住む両親を連れて行ったのが「鎌倉文学館」でした。神社などの一般的な観光地は、人がたくさんいるということもあ…

観光スポットの神奈川県立近代美術館:葉山館は中村創のお気に入り

中村創が行ったことがある美術館でとくに印象的だったのが、神奈川県立近代美術館:葉山館です。この辺りはひっそりとしていて、ほんとうに静かなところでした。海に面しているので、開放的です。この辺は最近観光スポットにもなっているようです。そのため…

中村創の好きな国際版画美術館を観光

先日、親戚の結婚式で上京しました。その時、町田市まで足を伸ばし、国際版画美術館を訪れました。以前、まだ国際版画美術館が出来た頃に両親と観光に訪れたことがあり、家族にとって思い出の場所の一つとなっているのです。今回も中村創の両親と一緒の上京…

観光スポットとまではいかないけれど、中村創のおすすめは目黒区美術館です

こじんまりとした美術館巡りをするのが好きな中村創。今回は、目黒区美術館に行ってみました。区立センターの一角にあるので、大々的な美術館ではありませんが、中村創はこういう雰囲気のところが大好きです。企画されていたアーティストのことはよく分かり…

中村創が久米美術館に観光に行った時の感想

"久米美術館は目黒に開館している美術館です。 目黒駅から線路沿いの場所にあり、作品の展示が行われています。他にも様々な久米美術館に関連性のある人物の作品を閲覧する事ができたので、久米美術館へ観光に訪れた中村創としては、満足の出来る内容の美術…

都心の真ん中にある原美術館を観光した中村創の良い休日

品川という、東京の中心部なのに、閑静な住宅街にあって、とても静かな原美術館は中村創のお気に入りの観光スポットです。昭和時代の初期に建てられた建物は建築史上でも大変貴重なもので、原美術館の建築そのものがすでにアートです。こちらの美術館では様…

中村創が観光ツアーで訪れた龍子記念館について

先日、中村創は美術館巡りの観光ツアーで龍子記念館を訪れました。画伯のことはよく知らなかったのですが、展示物を眺める内にその人となりに興味を持ちました。絵画作品のモチーフとなっていたのは寓話や説話などです。そのため、何の予備知識がなくても作…

中村創が観光の際に訪れた羽田空港ディスカバリーミュージアム

中村創は友人と東京観光に行きました。そこで見つけたのが「羽田空港ディスカバリーミュージアム」です。初めはこの「羽田空港ディスカバリーミュージアム」の存在は全く知らず、ちょっと時間があったので中村創と友人で空港内を観光していたときに見つけま…

ニューオータニ美術館での観光が中村創に新しい趣味を与えてくれた

中村創が観光旅行をする理由は食べ歩きが目的でした。名所では地元の名産品などを活かした料理が多いのが特徴です。観光だけでは弱いので胃袋を掴みたいという気持ちの表れかもしれません。しかし観光名所にもっと自信を持っていいはずだと思います。有名で…

中村創は、東京ステーションギャラリーに観光に行きました

東京ステーションギャラリーに観光に行きました。東京駅の駅舎は、検察された当時において最先端の建築技術とセンスを持ち合わせていました。東京ステーションギャラリーは、その駅舎の貴重さと東京の歴史を紹介している施設です。そのロゴも、レンガをモチ…

中村創のお気に入りの水墨画を見るために観光ついでに出光美術館に行ってきました

とあるユーモラスな水墨画に魅せられて、観光ついでにそれが収蔵されているという美術館に行ってきました。その美術館の名前は出光美術館です。ビルの9階にある美術館ということで、窓からは周辺の景色を一望することができました。同じビルの中には劇場もあ…

中村創の希望していた相田みつを美術館を先日観光で行ってきました。

中村創は先日かねてから行ってみたかった、相田みつを美術館に観光してきました。この相田みつを美術館は東京都千代田区にあります。入場料は大人が800円、子供500-200円で入れます。中に入ると、これまで数々の作品はもちろんのことカフェもあってゆっくり…

ブリヂストン美術館は中村創にとって興味深い観光場所です

東京での営業の仕事が早く終わり、時間が空いたので前から気になっていたブリヂストン美術館に観光に行ってきました。ブリヂストン美術館は数多くの名画が展示されていると聞いていたので、芸術鑑賞が好きな中村創にとってはとても興味深く、いつか行きたい…

中村創が観光で訪れた礫川浮世絵美術館

浮世絵が大好きな中村創は、一度でいいから生で有名な作品が見てみたいと思っていました。そんな時に観光で礫川浮世絵美術館を訪れる機会に恵まれたのです。ビルの一角にある中村創設美術館ということで、外観を見る限りはこじんまりとした印象だったのです…

観光のついでに訪れた弥生美術館で中村創が鑑賞したもの

先日、弥生美術館で明治・大正・昭和に活躍した挿絵画家たちのロマン溢れる作品を鑑賞してきました。元々は観光旅行で弥生美術館の近くを訪れたのですが、絵画鑑賞が趣味の中村創には外せないスポットだと直感的に感じたため、立ち寄ることにしたのです。こ…

ぜひ中村創一人でゆっくりと観光したい竹久夢二美術館

"先日、上野周辺を観光した時に、竹久夢二美術館にふと立ち寄ってみました。有名な画家なので、名前とおおよその作風は知っていたのですが、入館したらたちまちファンになってしまいました。 かなりの数の作品が展示されているのですが、その多くが美人画で…

観光でも便利なサントリー美術館は中村創のおすすめ

"中村創は、東京に住んでいた頃、よくこのサントリー美術館に足を運んでいました。もともと絵を鑑賞するのが好きだったので、自宅から行ける範囲で東京各地や神奈川県まで足をのばして、あらゆる美術館を巡ったものです。 その中でも、サントリー美術館への…

中村創のおすすめ観光スポットの根津美術館

中村創の大好きな観光スポットは根津美術館です。青山という東京の中心部に位置していながら、周りは静かな環境でとても落ち着く空間です。茶道具や仏教美術等の日本の古典芸術に特化している根津美術館は、いつ行っても中村創の心を落ち着かせてくれ、心の…

今回の国立新美術館は、中村創にはちょっとした観光気分でした。

国立新美術館が開館してから数年たちますが、中村創にとっては初めての訪問です。いつでも行けると思っていると案外行かないもので、六本木の町を観光するつもりで訪れました。 前日にインターネットでアクセスを調べ、付近の地図を頭に入れて、これで迷うこ…

中村創が観光で森美術館へ行ったこと

中村創が観光で森美術館へ行ったのは学生時代の冬でした。 ちょうどそこでは西洋アートの特別展示がなされ、 そのチケットをもらっていたので、東京へ行くことになったのです。 ちょうど東京観光をしたがっていた友人がいたので、 彼女を連れて中村創は東京…