中村創の好きな国際版画美術館を観光

先日、親戚の結婚式で上京しました。その時、町田市まで足を伸ばし、国際版画美術館を訪れました。以前、まだ国際版画美術館が出来た頃に両親と観光に訪れたことがあり、家族にとって思い出の場所の一つとなっているのです。今回も中村創の両親と一緒の上京でしたので、家族での再訪となりました。久しぶりの美術館は、まだまだ古びてはおらず、公園に隣接するために大変環境も良いので、ゆっくりと美術館賞する気分を高めてくれます。版画を中心に展示してあるという珍しい美術館です。中村創の父は、趣味で長年版画をやっているために父の再訪したいという強い希望も叶いました。館内は広々として、作品たちをじっくりと静かに鑑賞することができました。日本のかなり古い作品から、海外のポップな現代版画までを幅広くコレクションしてあるために、版画という美術作品の歴史や奥深さなどを知ることができます。じっくりと作品を堪能したあとは、館内にある喫茶室で軽い食事とコーヒーを取りました。次はいつになるかわかりませんが、また両親と一緒にこの地に観光に訪れることができたらいいな、と思っています。