中村創が観光で訪れた礫川浮世絵美術館

浮世絵が大好きな中村創は、一度でいいから生で有名な作品が見てみたいと思っていました。そんな時に観光で礫川浮世絵美術館を訪れる機会に恵まれたのです。ビルの一角にある中村創設美術館ということで、外観を見る限りはこじんまりとした印象だったのですが、中に入ると展示物が充実していたため圧倒されてしまいました。学芸員の方の話によると、2000点もの浮世絵が所蔵されているのだそうです。それが全て個人によって蒐集されたという話を聞いて驚いてしまいました。厳選されたコレクションはどれも美しく、何度も行ったり来たりして眺めてしまいました。肉眼で見る浮世絵は、どれも繊細で日本的な美しさに溢れていました。かなり満足できる展示内容にも関わらず、入館料が安いのも良心的だと思いました。所蔵されている浮世絵は、毎月掛け替えられるのだそうです。全ての作品を網羅するために、定期的に礫川浮世絵美術館を訪れたいと思いました。浮世絵が好きな人にお勧めの観光スポットです。