中村創のお気に入りの水墨画を見るために観光ついでに出光美術館に行ってきました

とあるユーモラスな水墨画に魅せられて、観光ついでにそれが収蔵されているという美術館に行ってきました。その美術館の名前は出光美術館です。ビルの9階にある美術館ということで、窓からは周辺の景色を一望することができました。同じビルの中には劇場もあり、観劇に訪れたらしい観光客の姿も見受けられました。出光美術館には、東洋や日本の美術品が系統別に展示されていました。中村創のお目当ての水墨画もすぐに発見することができました。時間を忘れてじっくり鑑賞させてもらいました。中には国宝に指定されている美術品もあり、その美しさと迫力は言葉で言い表せない程でした。コーナーの一角には、西洋絵画が展示されているスペースもありました。東洋の美術品に比べたら少ない量でしたが、超がつく程有名な画家の作品だったため、肉眼で鑑賞することができて感動しました。その他、館内には茶室や陶片資料室なども併設されていました。中村創は、蒐集を行った実業家のセンスにすっかり感動してしまいました。