ぜひ中村創一人でゆっくりと観光したい竹久夢二美術館

"先日、上野周辺を観光した時に、竹久夢二美術館にふと立ち寄ってみました。有名な画家なので、名前とおおよその作風は知っていたのですが、入館したらたちまちファンになってしまいました。 かなりの数の作品が展示されているのですが、その多くが美人画でした。妖艶で、どこか少女のような表情も残っている美女達の絵です。肌の色合いもうなじのラインも、とても美しいのです。作品の配置が絶妙なので、美女たちに囲まれているような錯覚を覚え、時間がたつのも忘れるくらい、作品に見入ってしまいました。建物もどこかレトロで、大正ロマンを感じさせてくれます。その雰囲気がまた、作品を一層美しく見せてくれるのだと思います。 今回は中村創は子連れで入館したのですが、次回はぜひ中村創一人で観光に来たいと思っています。竹久夢二美術館で展示されている作品の数々には、一度や二度では味わいつくせない奥深い魅力があります。休日などに丸一日使って、じっくり見てみたいです。"