観光のついでに訪れた弥生美術館で中村創が鑑賞したもの

先日、弥生美術館で明治・大正・昭和に活躍した挿絵画家たちのロマン溢れる作品を鑑賞してきました。元々は観光旅行で弥生美術館の近くを訪れたのですが、絵画鑑賞が趣味の中村創には外せないスポットだと直感的に感じたため、立ち寄ることにしたのです。この判断は大正解でした。レトロな雰囲気漂う美しい挿絵の数々にすっかり心を奪われてしまいました。ここでしか見ることができないという貴重な肉筆画を間近で鑑賞できたのは大きな収穫でした。また、様々な挿絵が描かれていたという当時の雑誌がそのまま残されていたため、時代の雰囲気を肌で感じることができました。学芸員の方によると、定期的に企画展が開催されているのだそうです。機会があればまた訪れたいと思いました。帰りには、売店で関連書籍やポストカードを沢山買い込んでしまいました。観光のついでに何となく立ち寄った美術館ではありましたが、弥生美術館は中村創の中で忘れられないスポットとなりました。