東京都庭園美術館を観光した際の中村創の感想

中村創は、東京旅行で東京都庭園美術館を観光しました。東京都庭園美術館は、かつての宮廷人の住宅です。1933年に建てられていて、その外観からも長い歴史を感じます。その住宅自体が美術品としての価値があるために、持ち主がいなくなったあとも保存されて美術館として一般公開しています。よって、特別にしつらえた展示物などはありません。しかし、館内の家具などの調度品は一見に値する品物でした。貴重な品物も数多くあるとのことです。中村創は、とくに応接室の豪華さが印象的でした。いたるところに施されたステンドグラスも見事でした。また、壮大な庭は都会であることを忘れさせてくれるような眺めでした。この庭の眺めを目当てに、外国からも多くの観光客が訪れるそうです。館内は、庭はもちろん建物の一部屋一部屋がきれいに手入れが行き届いていてピカピカでした。東京でありながら周辺に高い建物やビルがないので、広々とした空を庭から眺めることができました。