黒田清輝記念館へ行ってきました

黒田清輝記念館に観光へ行ってきました。鶯谷駅から歩いて上野公園方向に進んでいくとあります。外観はとても重厚なで、そこだけ昭和初期にタイムスリップしたような建物ですぐ見つけることができました。中村創が行ったときは2001年のリニューアル後で、記念室に加えギャラリーができていました。入口は正門ではなく、道沿いを歩いていくと建物に入館することができます。入場料は無料だったので近くの美術館や博物館と一緒に楽しむことができます。


展示品は黒田清輝の絵画が多数展示してありました。油彩画だけでなく、デッサンや写生帖などもありました。館内は撮影禁止のところと、フラッシュなしで撮影ができるものがありました。有名な作品である「湖畔」も展示してありみどころがありました。1階では絵葉書などのグッズ販売もしてありました。つい最近訪れてみると耐震工事中で休館していました。別館に上島珈琲ができており、記念館が再オープンすると展示を終えてコーヒーで休憩するスペースとして良いと思いました。