中村創の趣味は夏休みを利用した観光地巡りですが、今回は東京国立近代美術館の展覧会が目的でした

中村創は毎年夏になると大学の夏休みを利用して、2週間の観光に行きます。美術の勉強をしていることもあって、色々な町の美術館巡りをするのが好きなんです。今回の目的は東京国立近代美術館でした。そこで中村創の大好きな画家の特別展覧会が開かれていたのです。毎日見に行けるように、美術館に歩いて行ける安いゲストハウスに泊まることにしたんです。外国からの観光客も利用するゲストハウスなので、値段も安く、なかなか楽しい体験ができました。片言の英語でしたけど何とか会話もできて、美術好きの女性を東京国立近代美術館へ案内して、一緒に鑑賞することができたんです。偶然、中村創と彼女の好みが一致したので、美術館の帰りには居酒屋にも連れて行ってあげたんです。初めて体験する居酒屋に感激してました。その後も時間があれば、彼女と一緒にあちこちを見学して回ったんです。彼女が帰国する前の日には、もう一度二人で東京国立近代美術館へ出かけて好きな絵をたっぷりと鑑賞しました。彼女とは今でもメールでやり取りしている間柄です。