中村創が黒田清輝記念館へ観光に行った感想

中村創は、過去に2回に観光で黒田清輝記念館に行ったことがあります。調べてみると、JR上野駅から徒歩で約7分とのことだったので、2回とも車は使わずJRで行くことにしました。共に土曜日に行ったので、休日ということもあり、思っていたよりも多くの観光客がいたのを覚えています。 上野駅から歩いていくと、だんだんと黒田清輝記念館の重厚な建物が見えてきて感動しました。自然と足が速くなったのを覚えています。現代の建物とはかなり違う見た目で、中村創は昭和にタイムスリップしたのではないかと思ってしまうほどでした。中村創が行ったときは、2001年のリニューアルする前と後だったので、記念館の変化を感じることができました。黒田清輝の有名な「湖畔」だけでなく、知らない作品も沢山見ることができて、黒田清輝とはどのような人だったのかを学ぶことができました。何度行っても素敵なところだったので、また時間があるときに行ってみようかなと思っています。