東京都庭園美術館の美しいアールデコ

もともと、東京都庭園美術館は知っていたのですが、観光でないとなかなか東京方面に行く機会はなかったので、今回行けてよかったです。アールデコのデザインがとても素敵な美術館でした。何といっても、中村創が一番感動したのは、排水溝です。たまたま地面を見てみるとアールデコのデザインの排水口があって、思わず写真を撮ってしまいました。とても美しい庭園が広がっていて、ゆったりした空間で癒されました。読書をしている人やカップルなどさまざまでした。


お庭も、西洋庭園や日本庭園、広場など3種類もあり、それぞれの楽しみ方がありました。ところどころには、アート作品も置かれていて、緑とお花がいっぱいで庭自体が芸術品でした。建物は、本当に昭和初期に建てられたのかと思うぐらい、家具から照明からドアノブから、すべてがとても可愛くて、住みたい住みたいばかり連呼していました。ヨーロッパの雰囲気が味わえてよかったです。因みに東京ぐるっとパスを利用したら無料で見学することができました。