東京美術館めぐりにはまっていた中村創は東京都庭園美術館を観光しました

中村創は昔、インテリアや建築を学んでいたこともあり、美術館めぐりにとても熱心になっていた時期がありました。地元は愛媛ですが、度々東京に行くことがあり、そのたびに必ず美術館を訪れるというプランを観光に取り入れるようにしていました。東京都庭園美術館はガイドブックにも載っていて、写真でみると庭園も素敵で建物も趣がありそうだったからです。中村創は、アールデコ様式の歴史的建造物というのにも大変興味を持ちました。庭園美術館という名前も気になる要素でした。実際に見に行くと、建物のものそのものが芸術作品といった感じでした。庭園とも一体化していました。こんなところに住んでいた人たちはどんな人たちだったのだろうかと想像を掻き立てられます。その日は香水の展示をしている日でした。世界のいろいろな香水を見ることができました。大きな屋敷を進みながらの芸術鑑賞。外とは違う別の世界が広がってまるで昔にタイムスリップしたかのような感覚で楽しむことができました。東京都庭園美術館は改装されるそうでまた観光に訪れたいと思います。